スタッフインタビュー

みんなあったかいんですよ。
お風呂屋さんだからですかね。

天然温泉かきつばた カジュール

調理スタッフ/2015年入社


私、こどもの行事は皆勤賞なんです

「カジュール」は「天然温泉かきつばた」2階のフードコーナー。そこでの調理や接客、洗い物が私の仕事です。先に働いていたママ友が「募集してるよ」って教えてくれて、家の近所だったこともあり働かせてもらうことになりました。一番ありがたいのは、こどものことを優先させてもらえることですね。マネージャー含めてスタッフがみんな30~50代の子育て世代ですから、助け合おうという雰囲気があるんです。シフトはほぼ希望どおりに反映されますし、普段からゆとりある人数でシフトを組んでくださっているので、もしうっかり希望の休みを出し忘れていても休ませていただけるんです。私には中3の男の子、中一の女の子、小5の男の子のこどもがいるのですが、おかげさまで学校行事は皆勤賞。長男からは最近「もう来なくていいよ」なんて言われていますけどね(笑)






あの厳しい常連さんから褒められるなんて



この仕事をしていて嬉しいのは、月並みかもしれませんがお客様から「ありがとう」「おいしかったよ」と声をかけてもらえることですね。「カジュール」には常連さんもたくさんいらっしゃるので、カウンターまでお料理を取りに来ていただくスタイルにも関わらず、世間話をしたり、お子さんやお孫さんの話を伺ったりする機会も多いんですよ。もちろん、なかには厳しいお客様もいらっしゃいますが、先日券売機の使い方がわからずに困っているお客様のところへ駆けつけて説明をしたら、近くでその様子を見ていたいつも厳しい常連さんが「気をつかえるねー!」と褒めてくださったんです。まさか褒めていただけるなんて思ってもみなかったので、その日は1日ご機嫌でした。





主婦の知恵で職場がどんどん良くなっていく

ここで働くようになってから自信になったことがあるんです。それは、私たち主婦が家で当たり前にやっていることが評価されるということ。たとえば、「長持ちするように野菜はカットしてキッチンペーパーで水気を吸い取ってから新聞紙にくるもう」とか「この道具はこっちにしまっておくほうが動線をジャマしないよね」なんてことを「改善報告」として提出するだけで時給とは別にお金をもらえるんです。「こんなことでいいの?」と思うようなことでも上司からは「それが立派な改善なんだからぜんぶ教えてね」と言ってもらえる。だからみんな月に1~2個は必ず改善報告を提出していますよ。無料通話アプリのグループで意見交換したりもするので働けば働くほど職場がどんどん良くなっています。こどものことを優先できて、やりがいもある。できればずっと働き続けたい。そう思える職場です。